BLOG ブログ

シリコンバレー菌にかかると、どうなってしまう?

2015年3月2日

全て

インタビュー・コラム

eha0171-009 2月末からシリコンバレーで活躍している方々から、自分のキャリアをどう描いてきたのかお話を伺っています。そんな中で、このシリコンバレーの環境をとてもユニークに表現されている方がいました。

「ここにいると、シリコンバレー菌にかかってしまうんです。何かを自分で作りたい!ってなってしまうんです。」

 

『環境』 = 『菌』

  多くの患者を見てきたからの言葉だと思います。 それだけ強い影響があるシリコンバレー菌。

「何かを生み出そうとするアントレプレナー精神っていうのは皆が持っていて、その発現レベルに差があるだけ。」

  発現レベルの強弱には、確かに資質が影響しているかもしれません。 でも、資質はあるのに、無菌のクリーンベンチの中にいたら? 資質は低くとも、発現させることができていたら? その差はドンドン大きくなっていきそうですね。 今、自分の周りにはどんな菌がいるでしょう?  

『菌』 = 『環境』

  どんな環境に身を置くか。置きたいか。 それは自分で選べますね。 では。

代表 中野修二

※クリーンベンチ:研究室などで使われる埃や環境微生物の混入を避けながら作業を行うための装置

お問合せ CONTACT

GoodTry JAPAN

「世界で将来を考える旅」について、
当社スタッフより、詳しく説明をさせていただきます。
お電話・FAX・メールいずれでも構いませんので、
お気軽にGood Try JAPANまでお問い合わせください。

お問い合わせ