BLOG ブログ

「世界で自分の将来を考える旅 in シリコンバレー」 3日目(2015年7月実施)

2016年1月25日

全て

世界で自分の将来を考える旅 in シリコンバレー

3日目はベイエリアの東側に位置するバークレーに行きました。カリグラファー/書家として、世界で活躍する山口碧生さんのアトリエ(バークレー)を訪問しました。北海道出身の山口さんは、中学生の頃に経験した国際交流で、世界に触れたことがきっかけとなり、アメリカに渡ることを決意。書道で生きていくことを最初から決めていた訳ではなく自分の興味のあることを色々試していきながら、キャリアを築いてきたと仰っていました。書道の運筆のリズムと世界観を、身体表現・音・素材を融合させ多角的に表現するライブ書道パフォーマンスに力を入れており、TEDx Tokyo でライブパフォーマンを披露するなど精力的に活動を続けられています。

uvs151019-004

uvs151019-006

uvs151019-003     uvs151019-005

書道を使って自分を表現するワークショップを行いました。見本(正解)を真似して書こうとするのではなく、自分の気持ちや想いを乗せて自由に表現すること。その楽しさを理解しました。

 

150731_SPR0094

続いて、ソフトバンクの孫正義氏が卒業したことでも知られるカルフォルニア州立大学バークレー校に行きました。(英国タイムズ社の世界の大学ランキングタイムズハイアーエデュケーションで13位 ※東京大学は43位)

アメリカの大学とはどんな場所なのか、キャンパスを巡り、そのスケールや多様性を体感しました。お昼には大学のカフェテリアでランチを購入しました。英語でのやり取りに戸惑いながらも、自分でコミュニケーションを取り、購入できたことは自信になったようです。

 

続いて JSR micro. という日系の化学薬品メーカーを訪問しました。高校卒業後にアメリカに渡り、カリフォルニア州立大学イーストベイを卒業し、JSR micro.のマネージャーとして働きながら、ラーメン屋「Shalala」の経営者としても活躍する上島平太さんからお話を伺ったり、インターンシップの学生のプレゼンテーションを受けたりと盛り沢山。最後にマウンテンビューにあるラーメンShalalaにて上島さんと夕食を取りました。

uvs151019-007

 

uvs151020-003 uvs151020-004

お問合せ CONTACT

GoodTry JAPAN

「世界で将来を考える旅」について、
当社スタッフより、詳しく説明をさせていただきます。
お電話・FAX・メールいずれでも構いませんので、
お気軽にGood Try JAPANまでお問い合わせください。

お問い合わせ