BLOG ブログ

【近況報告】渋谷区のシリコンバレー青少年派遣研修のプログラム企画・運営を終えました!

2017年4月18日

キャリア教育

平成28年度からスタートした渋谷区の海外派遣研修を受託し、先月末にシリコンバレーへの渡航研修を終えました。本プログラムは、日本で職業体験をした渋谷区の中学2年生が、日常とは異なる環境に身をおき、現地で活躍する日本人の先輩たちからのお話や最新技術に触れる体験を通して、自分のキャリア(広義の意味での生き方)と向き合うプログラムです。

研修ではAppleやGoogleを代表とするテクノロジー企業を訪問し、そこで働く人達からお話を伺ったり、住宅業界のTeslaを目指す起業家の本間毅さん、元パルアルト市長の岸本陽里子さん、在サンフランシスコ領事館の檜山愛さん、スタンフォード大学のSPICEのディレクター Dr.Gary Mukai など多くの方から貴重なお話を伺いました!

インプットだけでなく「どんな旅行アプリがあったらいいか?」をテーマにしたハッカソン(伊藤園USA協賛の茶ッカソン)では、自分たちでアプリのコンセプトデザインとプロタイプを創り、発表を行いました。

研修の最後にはスタンフォード大学で1人5分間のプレゼンテーションを行い、この研修での学びを自分の言葉で伝えてもらいました。

『自分の道が決まってしまっているようで、窮屈さを感じていたが、自分は何にでもなれると感じた』

『自分の意見を伝えていくことが出来て、自信になった!』

『Googleに入れるように今出来ることを全力でやります!』

など、それぞれが自分達の言葉で学びや目標を持ち帰りました。

14歳で体験したベイエリアでの7日間が、自分らしい道を歩んでいくスタートとなることを期待しています!3ヶ月後の報告会が楽しみです。

お問合せ CONTACT

GoodTry JAPAN

「世界で将来を考える旅」について、
当社スタッフより、詳しく説明をさせていただきます。
お電話・FAX・メールいずれでも構いませんので、
お気軽にGood Try JAPANまでお問い合わせください。

お問い合わせ