BLOG ブログ

【近況報告】青山学院大学にて《第二回留学前セミナー》を行いました!

2017年5月13日

キャリア教育

5月8日、青山学院大学地球共生学部2年生へ向けて【「考える」を考える】をテーマに講義、ワークショップをさせていただきました。

今回は、そもそも『“考える”とは何か?』という問いと共に、留学から帰った後の自分はどうなっていたいのか、そのために留学中はどのように過ごすと良いと思うか、といったことを、要素分解して、具体的に“考えて”みました。

まだ行ったことがない留学先に想いを馳せ、限りある情報の中でできるだけ解像度高く留学中の過ごし方をシミュレーションし、改めて留学に向けて今準備すべきことは何かを見直します。
普段の会話の中で“考える”という言葉を使うことはよくありますが、実はその行為自体が具体的に何を指しているのか、というところまで深掘りする機会はあまりありません。

改めて『“考える”とは何か?』を問い直してみると、これまで気がつかなかった視点に気が付いたり、精度の高い結論が導き出せるかもしれません。ぜひ、皆さんにとっての“考える”とは何かを教えてください。

次回以降も本セミナーを通して、「未来の自分がどうなっていたら幸せだろうか?」という根本の問いから考える機会にしていきたいなと思います!

#Career
#Education
#留学
—————————————————————
一般社団法人Good Try JAPANは、『自分の本音で自分らしく生きること』を支援しています。今年の夏は全国の中高生へ向けて、『世界で自分の将来を考える旅 in シリコンバレー』を行います。ご関心のある方はぜひご連絡くださいませ◎
日程①:7/29(日)〜8/6(日)
日程②:8/9(木)〜8/20(日)
http://goodtryjapan.org/
【実施者】
■ プログラム企画・運営:一般社団法人Good Try JAPAN
■ 旅行企画・運営:株式会社エイチ・アイ・エス
【お問い合わせ】
info@goodtryjapan.org
03-5786-6696
—————————————————————

お問合せ CONTACT

GoodTry JAPAN

「世界で将来を考える旅」について、
当社スタッフより、詳しく説明をさせていただきます。
お電話・FAX・メールいずれでも構いませんので、
お気軽にGood Try JAPANまでお問い合わせください。

お問い合わせ